2013/06/27

距離感

今日仕事が終わって娘が数日ぶりに戻ってきました。
今は彼女の父親と1週間交替で面倒を見ています。
今週はそれでも、歯医者や眼科に連れて行ったりと
2日おきくらいには彼女に会っていたのだけれど、
それでも1週間後に家にやってくると
私の知らない娘がそこに居ます。
知らない歌を歌っていたり、
ちょっと頭が良さげになっていたり
数字が少し読めるようになっていたり。

今日は「エ・ミ・ドゥ、セクシー!エ・ミ・ドゥ、セクシー!」
という歌をひたすらセクシーに、繰り返し歌っていました。
どこかで聞いていた音楽なのでしょう。
あんなセクシーな声を出す娘は見たことがありません。

よる、シャワーに入ったら、耳の穴の掃除をすることを伝えると、

それなら、タオルを片耳に入れて、それを反対側の耳から出して
みぎ、ひだりとゴシゴシすればすっごいキレイになるよ、

みたいなことを言ったりします。

それじゃ頭の中も空っぽになっちゃうよ、と言うと
大丈夫だよ、耳だけだもん、と。

すでに試してみたのか、と一瞬不安に、、、(笑
どこで聞いてきたのかしら。
ずいぶん得意そうに言っていました。
考えがだんだんと構造的になって来ている、、、。ビックリ!

ずっと一緒に居ると気になりすぎてついつい手を出しすぎてしまう母と
ずっと一緒に居ると距離が縮まりすぎてついつい甘えすぎてしまう娘。

お互い「意外と」神経質なので
これくらいの距離感も悪くはないのかな〜、なんて

、、、最近は都合良く思うようにしています。